【楽豆屋レシピ】残ってるいる節分の大豆の食べ方・大豆スイーツ編

大阪の老舗 豆菓子屋 冨士屋製菓本舗の
オリジナルブランド楽豆屋(らくまめや)ブログへようこそ!

楽豆屋レシピでは、食べることが大好き!3代目社長の嫁が
豆菓子を使ってアレンジしたレシピや
旬の食べ物などをご紹介しています。

今回のレシピは、節分の豆まきで残ってしまった節分豆をアレンジした
大豆スイーツのご紹介です。
参考にしていただけると嬉しいです。

節分豆まき用の大豆でスイーツ

節分豆の大豆を使って、スイーツ…(/・ω・)/ 
あまり…いえいえ、私は全くスイーツ作らないのでどうしようかな~と思っていました。
スイーツを作らない理由は「計るのが面倒くさい」これです。
目分量なのでできるお料理が大好きです。
Twitterを見ていて、ツイートされていたこの節分豆の蜂蜜漬けを作ってみた。
作るというほどの物ではないのですが…。
ものすごくお気に入りになっています♪

大豆を超簡単スピーディーに

お気に入りの瓶に大豆を適量入れて、そのうえからお好きな蜂蜜をかける。大豆がかくれるくらい蜂蜜をいれる。
蜂蜜は余り粘りのない物を使用すると、大豆にしみ込んで大豆が柔らかくなりますが、粘りのあるはちみつにつけると
3日以上たってもカリカリ大豆です。

節分豆の大豆を食べてほしい

節分豆、いわゆる豆まきの大豆です。煎って(焼く)いるのでサクサクポリポリ、
しかし昨今問題になっているのが、5歳以下のお子様の誤飲です。
消費者庁から5歳以下には豆、ナッツを食べさせないようにとの事でしたので、
乾いた大豆は奥歯でしっかりかみ砕ける年齢までは器官に入ったりするので危ないそうなんです。
豆屋は頭をハンマーで殴られたかのように気持ちになりました。
ではどうすれば食べることが出来るのでしょうか?
大豆に加工がしてあれば器官に入りにくいんでは?
ならば、こんなのができれば大丈夫かな?
食べ方の工夫で、皆さんに大豆の美味しい時期に大豆を食べていただきたいです♪
まだ節分福豆の販売はしております。だって大豆を食べていただきたいんです。

トーストにバターをと蜂蜜大豆をのせて食べると香ばしくって美味しいです

冨士屋製菓本舗の節分豆菓子

冨士屋製菓本舗は2024年1月27日で111周年を迎えます。
そんな大阪の老舗豆菓子屋が作る節分豆は
お客様の無病息災を願っております。
「鬼は外!福は内!」

たくさん入った大袋タイプから、ちょっとお渡しするのにもいい小袋タイプまで
様々な商品を取り揃えております。

いかがだったでしょうか?
節分豆を使った、豆ごはんを作ってみようと思われるきっかけになれたら嬉しいです。

冨士屋製菓本舗は、公式LINEもあります!
クーポンや、楽しいイベント情報など
見どころ満載なので、ぜひご登録ください♪

友だち追加

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ