豆菓子屋の2021年夏の直売セールを終えて

来てくださるお客様と、オンラインでお買い求めいただくお客様

工場の清掃から始まり2日かけての準備

工場内で直売セールをするので、木曜日の午前中の製造が終わってから、製造場所の掃除です。
通常はどんなに毎日掃除をしても豆菓子の生地になる粉(寒梅粉や小麦粉など)がやはり床に残っています。
まずは粉を一旦きれいに掃除をしてから、水で掃除です。
本当は水曜日から、少しずつ棚や使っているワゴンなどを洗い始め木曜日に一気にお掃除、夏はいいんですよね~水掃除♪
事務所から見ていても手伝いたくなります。
綺麗になった工場内に金曜日は広く片付けをし、紅白の幕を張り巡らせます(中々の感じです)南大阪、富田林の田舎ですのでこういった感じが喜ばれます(笑)
開催されるのは普段はお休みの土曜、日曜です。
一週間前になると、「直売セールいつだっけ?」「直売セール開催されるよね?」「駐車場はありますか?」などのお問い合わせがぐ~~っと増え電話応対も忙しかったです。
◆今回開催させていただいた日時
2021年7月17日土曜日 8:00~17:00
2021年7月18日日曜日 8:00~17:00


夏の直売セールの前の日の夜、準備が全て終了

来てくださったお客様

込み合う時間帯がやはりございました
画像では密に見えるのですが、制限をかけるほどではなく
スムーズにお買い物をしていただけました。
暑いですし、こんな時です直接来てくださる方は減ってしまうのかな?コロナ禍前は、仕入れのお煎餅やおかき、かりんとう、鈴焼、夏は盆菓子なども揃っていたのですがそれもやめてしまったので、豆菓子オンリーです。
豆菓子屋なので本当はそれでよいのですがね♪
お客様も「おかきはないの?」と言われる方も数人おられましたが、「申し訳ございません、仕入れをやめたんです」とお答えすると「豆菓子屋さんだもんね」と言ってくださいます。
有難いです。

混雑時の直売セールの会場内

Instagramのオンラインライブで豆菓子の説明

10時からは豆菓子屋の三代目の嫁がQVCで鍛え上げられたトークで豆菓子の説明を1時間喋りっぱなしこのライブを観ていただき、弊社のホームページでお買い物をしていただきます。
ホームページには豆菓子の種類は記載しておらず、オンラインの動画を観ていただかないとわからない仕組みです。
それはオンラインをやってみようと思ったきっかけが、遠方の方から「直売セール会場楽しそうだけれど遠いからいけないな~」って一言がきっかけです。
ライブでお話をさせていただくことで、その場の空気感も伝わるのではないかな?と思ったからです。
そして、お仕事などで来れない方も「行きたかったのに~」っておっしゃっていたので!
1時間のトークは汗だくになりましたが、とっても楽しくお伝え出来ました。当日の動画はもう削除したのですが、2日ほど楽しんでいただけました。

直売セールでInstagramのオンラインライブをする豆菓子屋3代目の嫁

2021夏の直売セールの様子

直売セール後頂いたお客様の声

仕事で行けなかったのでオンラインで購入ができてこの夏もまた豆菓子を楽しめます。動画を夜にゆっくり見るのも楽しかったよ♪
富田林市 Y.Y様(オンライン)
会場に行く前にライブ配信を観たので、商品を選びやすくて楽しかったです
富田林市 A様
子どもが大好きなおまめ屋さんの袋の豆菓子。
はじめてセールに行って、たくさん買って、はじめての味の豆菓子もぜーんぶおいしかったです。会社の人も大絶賛で、すでに残り少ないですー。この素朴で飽きない味が大好きです
パッケージも量が多くて満足度が高い物と、若い子にも渡しやすいのがおしゃれなのと本当によかったです!!またーセールじゃなくても買いに行きます思いが込み上げてきたのでLINEしてみました。ごちそうさまです♪
LINEから F様
いつも止まらなくなる黒こしょうカシューとあーもんどエスプレッソがお安く買えるのはとっても嬉しかったです。セールなので食べてみたいと思っていた山椒マシマシあーもんども注文してみました、届くのが楽しみです
吹田市 N.N様(オンライン)
先日は美味しいお豆さんをお得な価格で購入が出来ました。ありがとうございます。
感染防止対策にマクスを忘れた方用のマスクの用意もされていて安心して買い物を楽しめました。
最終日のお昼過ぎに行きましたので完売商品もあったので冬は初日に行こうかなぁと思っております
奈良県生駒市 A様
初めて購入しましたが、試食パックが有れば良いと思いました。
名称だけの購入は勇気がいります。
LINEより M様
毎回楽しみにしております~美味しい豆菓子の大ファンです。
いつも朝イチに行ってます‼
4、5千円分は購入するのですが、次回開催日まで余裕で持ちません
やめられない 止まらない~豆菓子、豆まくらを特に楽しみにしていたのですが色付きが前回から少なくなり今回は入って無かったようで⁉️購入していません。残念です。豆が重たくて手がふさがりバジルソース買い損ないました
豆菓子レジで一緒に購入出来たら絶対買ってます…(^_^;)
アールグレイ、抹茶、ミックスの大ファンです
堺市 Y様
贈り物を探していた時に楽豆屋さんを知って、自分で試しに買ってみようと購入したのが初めでした。
今は楽豆屋さんの豆菓子が一番美味しい豆菓子って思ってます。
計9袋買ったのですが、もっと買ったら良かったと思ってます。
唐辛子カシューを今回初めて買ったのですが、黒胡椒カシューお気に入りだったのですが、それと並ぶくらいのお気に入りになりました。また買いに行きたいなぁ。
大阪狭山市 N様
先日はありがとうございました‼️
毎日、会社に一袋づつ持って行っては、誰にも分けず完食しています
もっと買えばよかった〜
細かいあられの付いた豆菓子、なくなったんですか??
あれ、むっちゃ好きでした‼️
LINE登録で入れて下さってた大粒の豆菓子、早く大袋で販売して下さい〜‼️
東大阪市 M様(オンライン)
私は、お盆に帰省した時の両親へのお土産に持って帰ります。
そして、妻にはビールのお供にさせてもらってます。これで家族円満なんですよ(笑顔)
大阪市住之江区 K様
夏のセールは 🍺のお供に おまめさんサイコーです。
今宵も庭で楽しんでいます。
お茶、コーヒー、紅茶、ビール、 酎ハイ、ワイン(白 赤)に合うおまめさんの企画期待しています。
河内長野市 T様
美味しいお豆さん、少しずついただいてます。ボリボリ
今回は夏ということで、塩気の効いたものを中心に選びました。
まとめ買いさせていただいたので、ちょっとした手土産に活用させてもらってます。
直接手に取れないので、だいたいの賞味期限がわかれば、なお良いかなとオンラインでのショッピング、助かっていますが、あの立派なニンニク、買いに行きたかった~
また、よろしくお願いいたします。
堺市 S様(オンライン)
通販限定の山椒風味の雀の玉子が買えて嬉しかったです!
5パックセットだったので、早速友人にもお裾分けしました!!
オンラインの説明が豆の特徴やオススメの食べ方とか味の感じが聞けるので、毎回説明聞いて
買ったことのない豆も買ってみよう!と思えるのでありがたいです。
富田林市 Y.N様
こんにちは毎度お世話になっております
和風アーモンド品切れ‼️人気商品なんですね
次回は絶対和風アーモンドゲットします
泉南市 Y様
ネットで注文させて頂きましたが、三代目の嫁のセレクトがバッチリで美味しくいただいてます
お写真が入ってたのも会えた気がして、嬉しかったです
大阪市平野区 T様(オンライン)
アーカイブがあるのは助かりました^ ^
でも、ライブでみれば、会話もできて楽しいですね!
わたしなど、三代目の嫁さんがどこかで発信してくださるお写真でしか様子を見たことがないので、歩きながら見せてくださる事務所周りの様子に釘付けでした。ひろーい!とか^ ^
神奈川県 M様(オンライン)
こんにちは^^はじめ夏の直売セールにいきました
写真にも掲載されてます色々なお豆が入ってるおまめ屋さんなんですが、わりとたくさんはいってますので、チャックこのお菓子はないんやぁとなりました。小さいお豆さんは1日、2日で食べますが(子供が雀の卵が大好き)ですぐなくなりますが、おまめ屋さんは美味しいんですが食べきれなくて輪ゴムです。夏のセールで大量に買いましたがほとんど美味しく食べたので^^
ほんとうに暑い中ありがとうございます
八尾市 A様
オンラインライブはその場にいけない分、現場の様子がリアルに分かって楽しかったです!!
三代目の嫁は味や食感の説明を中心にしてます!

これは食べる側からすると、買いたくなるし、商品の良さが伝わるので購入判断がしやすくなるので今のままでGOODだと思います!
もし可能なら
職人さんの声も聞きたいです。

この味付けはこの部分が大変とか、ここにこだわっているとか、この作業の時は毎回息が止まるとか
作り手の思いなどが伝わるといざ食べる時にありがたみが増します。
そして口コミが増えると思います!!
豆菓子愛が強い私が聞きたいだけかも
あとは、三代目嫁のお任せ6袋とかあれば、楽しみかもー!
お任せの希望は
私が選ぶといつも同じ物になってしまい冒険がないからです。
自分が食べたい物は別で選ぶし、嫁オススメセットも必ず購入すると思います!
大阪市中央区 H様(オンライン)

直売セールでの疑問点やご意見

Q
試食があれば助かります。又はお試しセットなど
A

ご試食用は昔準備をさせていただいた事もございましたが、コロナ禍でそれはできなくなりました
お試しセット考えてみます。

Q
レシートがあるといいと思います
A

そろそろレジスターの導入を検討させていただきます

Q
オンラインで賞味期限が分かると嬉しいです
A

オンラインの説明の際に今後は賞味期限をはっきりお伝えします

Q
バジルソースを豆菓子と同じレジにして頂けないですか
A

申し訳ございません。レジがかなり混乱するのでそれはできないんです。バジルソースをお買い物するときに買っていただいた豆菓子を置くテーブルなどをご用意してゆっくり見ていただけるようにいたします

Q
おまめ屋さんの袋にだけチャックがついていなくて輪ゴムで止めています
A

おまめ屋さんは大袋で大変お安くさせていただいています。弊社でも何度もチャック袋を検討しているのですが、単価が合わず中々踏み切れないところです。しかし3代目の嫁としてご家庭でこの豆菓子の封を切ったときの状況を思うと「チャックはいるよね」と感じておりますのでもうしばらくお待ちください

Q
三代目の嫁におまかせセットがあればそれが欲しい
A

オンラインでは密かにご用意しています。セール会場ではございませんが、どちらでもわかりやすく販売も考えております
「社長おすすめセット」、「職人おすすめセット」、「パートさんおすすめセット」などいいのかもしれません

冨士屋製菓本舗 楽豆屋の公式LINEアカウントができました

直売セール3日前にできました

LINE公式アカウントが出来上がり、これでいろんな方に直売セールのお知らせができる♪と喜んでいます。
実は多くの方にご登録を頂け、買い物の方法や駐車場の事、
商品についてのお尋ねなど既に色々な方とお話をさせていただいています。
まだ、使い方に慣れていない三代目の嫁は四苦八苦なのですが
今後もっとわかりやすく、クーポンを発行したり、お得な情報をお届けしたいと思っています。
是非ご登録ください。
アカウント名:@rakumameya

冨士屋製菓本舗所在地

通常営業

住所:大阪府富田林市須賀2-20-2 
株式会社冨士屋製菓本舗 本社工場 事務所前にて小売り販売
TEL:0721-52-2966 


電車でお越しの方は、南海高野線『滝谷駅』から徒歩4分ほどです。
車でお越しの方は、スロープへ駐車可能です
土日祝日はお休みを頂いています。
【2021年8月9日、12日~15日は夏季休業です】

冨士屋製菓本舗事務所前
冨士屋製菓本舗 事務所前のアーモンドの木


この長~いブログを最後まで読んでいただき、おそらく会場の雰囲気、お客様のこと、豆菓子の事知っていただけたのではないかと思います。豆菓子屋はこの二日間は採算度外視!しかし普段の感謝の気持ちと、豆菓子の事を知っていただく為に年に2回頑張っております。
次回の冬の直売セールではご意見を頂いたことなどを改善点の参考にし、楽しく開催をさせていただきたいと思います。
既に、面白い企画を考え中でして(笑)ぜひぜひいろんな方法でご参加ください。暑い中ありがとうございました。
                           元気印の豆菓子屋三代目の嫁より

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ