お腹がすっきりする乾物を使って

ひじきや切り干し大根を若者が喜ぶ簡単すぎるお料理に

【用意するもの】
・藤木農園さんの切り干し大根>こちら (Facebookぺーじから連絡してみてください)
・乾燥又は生ひじき
・シーチキンはマイルドよりノーマルがおすすめ (意外と油が美味しくて体にいいものが入ってるそうです)
・鎌田のだし醤油>こちら (私の好みですw)
・楽豆屋のクラッシュ豆菓子>こちら 

乾物で便利な切り干し大根どうやって食べますか?

切り干し大根は年齢を重ねてくると、食べたくなるもの?( ´艸`)
私は、意外と小さな時から、お揚げさん、人参、煮干しと炊いた切り干し大根が大好きでした。しかし、煮干しの感じが嫌いだったのか…娘たちに不評…あまり作らなくなったんです。
そんな時この美味しい切り干し大根に出会いました。
「戻さずにそのままでも美味しいよ」と聞いて食べてみると!
これがやめられない美味しさw あっという間に一袋食べちゃってwww
いかんいかん、料理に使わなければ!栄養価の高い切り干し大根、旨味成分もたっぷり
お味噌汁にそのまま入れてみたり、ごま油で椎茸や人参と炒めたり、そして今回のおすすめのメニューに最近ドはまりしています♪

藤木農園さんの切り干し大根

簡単で若者が喜ぶご飯のおとも♪

乾燥ひじきを水で戻し、サッと湯がきます
   ↓
ザルに食べやすい大きさに切った(ハサミで)切り干し大根を入れておきます
   ↓
切り干し大根を入れたザルの上にひじきの茹でたものをお湯ごと流し込みます
   ↓
ひじきが大きかったら適当にハサミでチョキンチョキンしましょう
   ↓
しっかり水分を切って、ボウルにひじきと切り干しを入れ
そこにシーチキンを缶詰の油ごといれます
   ↓
だし醤油で味をみながら混ぜて仕上げます♪

切り干し大根とひじきとシーチキンの和え物

もし残っていたらこんなおにぎりに!

我が家では大量に作ってもほぼ売り切れるのですが、これをおにぎりのご飯に混ぜて(ちょっと握りにくいですw)そしてなんとクラッシュ豆菓子をトッピングして食べてみてください!
あ、小さめに握るのがトッピングをいい感じで食べれるのでお勧めです。

これ、ものすご~~~くいろんな食感が楽しめて美味しいですよ
いつもこクラッシュ豆菓子>こちらを使ってるんですが、
これに梅っぴー>こちらをちょいと潰してのせていただいても
梅干しの味がして美味しいです(*´з`) 

切り干し大根とひじきとシーチキンの和え物をお握りに混ぜて豆菓子のクラッシュをトッピング
切り干し大根とひじきとシーチキンの和え物をお握りに混ぜて豆菓子のクラッシュをトッピング

家族にモリモリ食べてほしいものが簡単で美味しくて体にいい!

夕飯のおかず何にしようかな?休みの日に作り置きは何にしようかな?おなかの調子が良くなるものを簡単に食べたいな
そんな色んなことを解決してくれるこのおかずは、本当に優れモノ!その上コストパフォーマンスが高い!!
私のめっちゃお気に入りなんです。若者も喜びますよ~♪ 実は私が考えたのではなく、以前ご紹介した射手矢農園さん>こちらの奥様が、従業員さんの賄にこれを作ると喜ばれると教えてくれたんです。トッピングは私の案ですけどね(豆菓子屋なんで)( ´艸`)

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ