休みの日のお昼ご飯 旬のお野菜を食べ過ぎようw

カフェ風にしてみたいが…あれ?

【用意するもの】
・射手矢農園さんのプレミアムキャベツ>こちら 販売は14日からだそうです(私は高島屋で購入)
・射手矢農園さんの玉ねぎドレッシング>こちら 我が家は常備ドレッシング
・ささみ
・新ショウガ
・楽豆屋のサクッと黒豆>こちら え?黒豆とお思いでしょうが・・・これがええ仕事しますw

大切なのはキャベツが大量に食べたい気持ち

この時期になると美味しくて美味しくてたまらないキャベツを
千切りで大量に食べたくなる気持ちですw
そんなこと思いませんか?
私は、ものすご~~くおもいます。
重さ5キロ弱もあるキャベツをわざわざ高島屋のイベント販売の場に買いに行きました
だってこれじゃないと芯まで甘くておいしい~~って思えないんです!

若干キャベツの量がへんかも?(笑)

休みの日のお昼ご飯は自分の好きな物を大量に食べます。
キャベツの千切りは細くしすぎず!←ここ大切
甘さが際立つ太さw

ササミには日本酒と塩を少々かけまして、レンジでチンできる
便利な容器で約6分(4本のササミ500w)です

新ショウガは針ショウガに(細~く)土ショウガだとちょっと辛いので、私は新ショウガが好きいです

そしてサクッと黒豆を袋に一掴み入れてお玉でバンバンと砕きます。

キャベツのサラダがメインです

見た目はカフェ風にならなかった

余りのボリュームと、ちょっと色合いの工夫がなかったので
カフェ風にならず・・・

しかし、黒豆の香ばしさがめっちゃめちゃこのサラダを生き生きとさせてくれました!

いつもなら、クラッシュ豆菓子>こちら を使い、カシューナッツやアーモンドを楽しむのですが、あえて黒豆です
サクッと黒豆には青のりの味付けの物も混ざっているので、
これがまた口の中に入れたとき良い感じなんです(*´з`)

クラッシュ豆菓子は好きなだけかけるように小皿に

ぼや~っと写っているその他は?

緑黄色野菜は小松菜!
キノコは肉厚椎茸!
この小鉢はごま油でさっと炒めて、醤油とバターで最後に味付け

お味噌汁は、人参、舞茸、絹豆腐、おネギ
どれもこの南河内で採れたものばかりです
お味噌は道の駅で販売されている、婦人会のお味噌
保存料などもなにも入ってなくて、とってもまろやかで美味しいんですよね~大のお気に入り!

カフェ風にならないが野菜だらけのお昼ご飯

平日のお昼はゆったりとできない

仕事の日はお昼ご飯は残り物をちゃちゃっと食べて終わります。夕飯は家族の喜ぶものを作ろうとする・・・
じゃ~私への喜び?自分を喜ばせることも大切かも?ということで、少し時間のあるお休みの日は好きな器に
好きな野菜の料理を(あんまり料理じゃない…w)召し上がれと自分にいいながらセッティング♪
すると子供も「私もそれ食べる」とお野菜モリモリランチタイム♪ちょっとなんか楽しいと思いながら自分への癒しは頭の中の整理ができます

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ