富田林散策 vol.2

お雑煮は白みそそして具材は?

富田林の豆菓子屋に嫁ぎ、まずお料理を気にしましたね
生まれ育った(隣町ですがw)家庭の味だけを押し付けるのもおかしいですし、お義母さんに聞きながら、日々のお料理は作りました。

お節はどうしますか?お雑煮はどんなですか?
郷に入れば郷に従え。おいしい味はどんどん取り入れたい!

豆菓子屋は年末がピークで忙しく、買い物すらままならない
そこでお義母さんは「お節は買ってるのよ、何か作れるなら少し作ってくれる?お雑煮は白みそね、雑煮大根や小芋、人参などいれるのよ」

実家は澄まし雑煮だったのであの頃は白みそを色々探していましたね~♪



白みそ仕立てのお雑煮

富田林の特産品「海老芋」えびいも



昔は海老芋は料亭などへ出荷されており、一般人にはなかなか手に入らないものでしたが、最近は南河内の道の駅ではよく見かけるようになり、お雑煮には必ず海老芋(えびいも)を使うようになりました。えびのような形とシマシマ模様が海老芋と名付けられたいわれとか!

富田林市の公式サイト>こちら
大嘗祭御奉納の海老芋>こちら 販売はもう終了しています

えびのフォルムによく似た海老芋

近鉄長野線 川西駅からの石川

川西駅から徒歩で15分~20分ほどでこの風景

富田林市の板持(いたもち)この辺りは富田林の美味しい農作物が沢山作られているところです。「おナス」は富田林の特産品ですよ~、とってものどかで散策をするに気持ちの良いところです。

Googleマップ>こちら

富田林の特産品海老芋やナスが作られている板持地区と金剛山

富田林に流れる石川

石川にはグランドがあったり、ピクニックのできる広場があったり、春には桜やユキヤナギを楽しむこともできます。

特別なものがあるわけではないのですが、ウオーキングやピクニック、私たち家族は子供たちの自転車乗りの練習などによく行きました。

石川河川敷グランド>こちら
桜の時期は臨時駐車場>こちら

石川の夕方309号線辺りから

富田林市には名所の寺内町もありますが

サイクリングや、ウォーキング、ドライブにピッタリな散策のできる風景が沢山あります。
都会過ぎず、田舎過ぎずw カフェなども多いと思います。
農家さんも多いので、近隣の道の駅>こちら で新鮮なお野菜を買うこともできたり、農家さんが置き野菜をされていたり
静かなゆったりとした時間が流れています。金剛山をみながらゆっくりとピクニック、おにぎりをにぎって持っていくだけでおいしい空気と時間を過ごせる。あぁ~早く春にならないかな~なんて思いますね。
しかし、冬の今の時期は金剛山に雪が積もっている風景を見ながらのウォーキングは中々たのしいですよ~
お勧めは、以前紹介しました>こちら 近鉄長野線滝谷不動駅を下車し、石川沿いまで出てきて、NHK朝ドラ「おちょやん」のロケ地の神社などを巡りまた石川沿いまで戻り川西駅の方までウオーキングが良いと思います。
お正月の運動不足解消にいかがですか?

富田林市について>こちら

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ