楽豆屋・2024年2月のランキングと3月の推し豆菓子

大阪老舗 冨士屋製菓本舗のオリジナルブランド 楽豆屋が
毎月更新しているランキングシリーズです!
2024年3月のおすすめはどんなものがあるでしょうか♪

毎月の推し豆菓子ブログ一覧はこちら↓

2024年2月の売れ筋ランキング

今月のランキングは、ギフト用の商品は少なく、ご自宅用での需要が多かったです。
2月は節分があるので福豆が人気だと思われた方も多いのでは?
しかし節分は2月3日(土)だったので、
早めのご準備の方が多く、1月のランキングにランクインしていました!【1月ランキングブログ
余談ですが、2025年の節分は2月2日(日)です。
さて、さて、前振りは置いといてランキングスタート!

№1.黒こしょうカシュー

黒こしょうカシューは弊社の塩系のお味の中で、1番人気の商品です。
「豆菓子ってあまり食べたことがないな」とおっしゃる方も
黒こしょうカシューを食べて「すっかり豆菓子のファンになった」と言って下さる方が多いです。
上質なカシューナッツを寒梅粉の生地で包み
その上から粗挽き粒黒胡椒をまぶしています。
特に女性に人気です。

\お客様の声/
「楽豆屋ができた当初から黒こしょうカシューの大ファンです」
「定期的に食べたくなるお味で、日持ちするのでまとめ買いして、少しずつ食べています♪」
「お酒とのペアリングもしやすいですし、お料理にプラスしても美味しいので、大好きです!」

№2.あーもんどエスプレッソ

弊社の甘いものランキングの中で、1番人気のあーもんどエスプレッソ
上質で大粒のアーモンドを使い、香り高い挽きたてのエスプレッソコーヒー豆の粉末を寒梅粉の生地に入れ
外側は徳島県産の和三盆糖で味付けていますので
お口の中に入れると甘い和三盆のお味が広がり
噛むと香り高いエスプレッソのほろ苦いお味か広がります。
珈琲との相性は勿論ですが、緑茶とも相性が良いです。

\お客様の声/

「甘すぎるものが苦手な方にも喜んでいただけるし、珍しいのでプレゼントに喜んでいただけます」
「パクパクと食べているうちに、手についてしまう和三盆の粉をぺろっと舐めるのも美味しいんですよね(笑)」

№3.豆乳きなこ大豆

大阪の老舗『向井珍味堂』さんの上質な出来立てのきな粉を
ふんだんに使用しておりますのでとっても薫りがいいです。
そして『上野砂糖』さんの焚き黒糖が生地に入っていますので
コクのある甘さが豆乳の独特の香りを抑えてくれます。
甘すぎず、あっさりしていますので1袋すぐに食べてしまいます。
大豆つくしのこの豆菓子はお子様や女性に大変人気です。
紅茶や、ジャスミンティーなどにとてもよく合います。
中身が大豆ですので、カリカリとした硬めの豆菓子です。

\お客様の声/
「子供にはなるべく体に気を遣ったお菓子を食べさせてあげたくて、探していたところ、この豆乳きなこ大豆を知りました。大豆はタンパク質が豊富だし、求めていたお菓子像そのものでした。あっさりとした甘すぎないお味ですっかりファンです!子供だけでなく私も一緒に楽しんでいます♪カリカリとした食感も咀嚼が増えるので大好きです!」

2024年3月の推し豆菓子をスタッフ3名から

三代目社長の北野登己郎
三代目社長

ホークスおじさんの3月の推しはこれ!

第1位 黒こしょうカシュー
第2位 カレー空豆
第3位 唐辛子カシュー

3月は暖かくなり、花見などの行楽が増えると思うので
お酒にあうものをおすすめします!

中の人ぴーさん
中の人ぴー

中の人ぴーの3月の推しはこれ!

第1位 のこり福豆
第2位 メープルカシュー
第3位 山椒あーもんど

季節の進みが早く、花見の時期も早そうなので
花見のビールのあてもお早めに!
結局飲むことばかりですが(笑)

何でも屋よめ
三代目の嫁

何でも屋嫁の3月の推しはこれ!

第1位 あーもんどエスプレッソ
第2位 和三盆小豆アールグレイ風味
第3位 豆乳きなこ大豆

ホワイトデーがあるので、白い豆菓子を選んでみました。
甘いものばかりですが、味わいが3種類とも全く違います!

社長の3月の推し豆菓子 第1位は、2月のランキングにもランクインした
黒こしょうカシューです。
やはりお酒が進む季節には、1番おすすめですね。
※紹介は上記でしているので割愛させていただきます。

黒こしょうカシュー皿盛り
黒こしょうカシュー

カレー空豆は、ビール好きにぴったりな豆菓子です♪
オーストラリア産の大粒のそら豆は、ザクザクとした食感で、かなり食べ応えがあります。
カレーのお味は、辛すぎず、でもしっかりとカレーを楽しんでいただけ
所謂、中辛のカレーですのでお子様にも喜んでいただけます。
ビールの他にもレモン酎ハイなどにもとても合います。

カレー空豆皿盛り
カレー空豆

唐辛子カシューは、見た目は辛そうな唐辛子ですが、
この商品の為に特別に配合した唐辛子で作られているため
香りがとてもよく、逆に辛みは少し控えめです。
弊社の辛いものが苦手なスタッフでも、この唐辛子カシューはパクパク食べられます。
男性のファンが多いカシューナッツの豆菓子です。
唐辛子の旨みを感じたい方はぜひ、こちらの豆菓子をお試しください♪

唐辛子カシュー
唐辛子カシュー

続いて、中の人ぴーが選ぶランキング第1位は、のこり福豆です。
前回ものこり福豆がランクインしましたが
この時期しか食べていただけないことと、もう少しで在庫が無くなってしまうことから
今月のランキングにもランクインです!
やはり開発者が中の人ぴーなだけあり、思い入れは人一倍ですね!
のこり福豆は、中身が北海道産の上質な大豆で
生地の周りには黒こしょうがついており
サクサクっと楽しんでいたでける、軽めの豆菓子です。
塩味ベースの豆菓子にピリッと効いた黒こしょうは、本当にお酒によく合います。
ビール、日本酒、ハイボールなんかにおすすめです!
もちろんお煎茶などにもとてもよく合いますので、食後のおやつタイムなんかにピッタリです。

のこり福豆
のこり福豆


メープルカシューは、カシューナッツにメープルシュガーとシロップで味付けをしています。
カリッと噛むとメープル薫りが口中いっぱいに広がります。
メープル味と言えばとても甘い味を想像されますが、
寒梅粉の生地に塩が少し入っていますので、甘じょっぱさが実現!
ガリガリザクザクした食感と、あっさりとした甘さは、何個でも食べてしまう豆菓子。
コーヒーやお煎茶、紅茶などとホット一息ついてください♪

メープルカシュー皿盛り
メープルカシュー

山椒好きの方にぜひ食べていただきたい、山椒あーもんど
大粒のアーモンドの周りには、和歌山のこだわりのぶどう山椒を使用しています。
驚くほど上品な味わい、カリッとした食感と、薫りの良さを楽しんでいただける
辛すぎない豆菓子です。

山椒あーもんど
山椒あーもんど

何でも屋の嫁の3月の推し豆菓子 第1位は、2月のランキングにもランクインした
あーもんどエスプレッソです。
冨士屋製菓本舗人気トップ4セットにも入っている豆菓子です。
まだお試しされたことのない方は、3月の推しセットに入っていますので
ぜひお試しください!
※紹介は上記でしているので割愛させていただきます。

あーもんどエスプレッソ皿盛り
あーもんどエスプレッソ

和三盆小豆アールグレイ風味は、簡単に言えば甘い紅茶味です。
甘さの秘訣は、上質な和三盆が周りにふんだんに使われているからで
この甘さがお子様にも大変人気です。
また、中身はフリーズドライした小豆を使用しており
サクサクとした食感を楽しんでいただけます。
小豆のお味は感じないため、豆菓子が苦手な方でも
こちらは「美味しい」と言っていただけます。
コーヒーやお紅茶、お煎茶などに合いますので、ほっと一息時間に♪

和三盆小豆アールグレイ風味
和三盆小豆アールグレイ風味

最後は、豆乳きなこ大豆です。
こちらも2月のランキングにもランクインした大人気豆菓子です。
豆乳きなこ大豆は、意外や意外!
弊社の日本酒に合う豆菓子セットにも入るぐらい
日本酒にぴったりなんです。ぜひ、ペアリングしてみてください♪
日本酒セット誕生秘話blogはこちらから
※紹介は上記でしているので割愛させていただきます。

豆乳きなこ大豆
豆乳きなこ大豆

3月の推しセットつくりました

豆菓子向上委員会のメンバーが選んだ推しランキングの中から選んだセットです。

次回は3月のランキングと4月のおすすめです

以上、2月のランキングと、3月のおすすめ商品でした。

詳しいイベント情報や、その他のお得なお知らせなど
冨士屋製菓本舗 公式LINEで配信しております。
ぜひ、お友達追加ください。

友だち追加

冨士屋製菓本舗 店舗案内

住所:大阪府富田林市須賀2-20-2 
株式会社冨士屋製菓本舗 本社工場
TEL:0721-52-2966 

豆菓子の販売は、進物や自家需要の大袋もございます
ご進物などはあらかじめお電話を頂いておりましたら
お待たせする時間を少なくしスムーズにお買い求めいただけます

営業時間:9:00~17:00
土・日曜、祝日はお休みを頂いています

駐車場のご用意もございます(工場前スロープに駐車可)
電車でお越しの際は『南海高野線滝谷駅より徒歩4分』


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を書いた人

楽豆屋

冨士屋製菓本舗 です。創業は大正2年ですので大阪で豆菓子を製造し100年を超えました、豆菓子だけの製造業者は全国の中でも本当に少なくなっています。
その中でもシンプルな豆菓子を作り続け、新しい味を生み出すことに挑戦をしてきました。
科学的に作られた味に頼るのではなく、素材本来の味付けで豆菓子の種類を増やしていくのに四苦八苦しながらも楽しんでいます。
小規模でやっていることから小ロットでの製造を心掛け、豆菓子の新鮮さを保てるようにし提供先は目の届く範囲でさせていただいています。
皆さまとの対話の中で生まれた豆菓子などもあり、季節限定品なども製造しております。