楽豆屋・2024年1月のランキングと2月の推し豆菓子

大阪老舗 冨士屋製菓本舗のオリジナルブランド 楽豆屋が
毎月更新しているランキングシリーズです!
2024年2月のおすすめはどんなものがあるでしょうか♪

2月の推し豆菓子のサムネイル

2024年1月の売れ筋ランキング

№1.節分テトラ小分け三色大豆入り福豆(30個入)

ありがたいことに、1月半ばから節分豆菓子のご注文が殺到しました。
特にこちらのテトラタイプのものは法人様からのご注文が多かったです。

中でも一番需要があったのが結婚式のプチギフトとしてです。
今年の節分の日[2月3日]は土曜日で大安でしたので
結婚式を挙げられる方が多く、その際、節分らしいことをしたいと
たくさんの方に豆菓子をプチギフトに選んでいただきました。
この様な一生に一度の素敵な機会に、弊社の豆菓子を選んでいただけて
とっても嬉しかったです。

\お客様の声/
「2月3日に結婚式をするので、ゲストの方がお帰りの際に渡す、プチギフトとして使いたい」
「節分に配る手土産として、たくさん入っていて便利」
「テトラタイプなので、お家の中を汚さずに豆まきができる」

№2.節分福豆三色大豆入り(70g)

こちらは節分豆(大豆)だけでなく
三色大豆も入っているので、色合いが可愛いと人気でした。

\お客様の声/

「三色大豆が入っているので、見栄えがしてかわいいです」
「Bar で節分の時にお客様に配りたいと思います」


№3.【会員様限定5%OFF】すえひろやっつまめ(テトラ小分け豆菓子の16個入ギフト)

お年賀や、お誕生日プレゼント、手土産など
とても人気なすえひろやっつまめです。

\お客様の声/
「お年賀に丁度いいサイズです。持って行く時にも嵩張りすぎないし、こちらの商品にして良かったです」
「包装も可愛いし、中身も色とりどりで、喜んでいただけました」

2024年2月の推し豆菓子をスタッフ3名から

三代目社長の北野登己郎
三代目社長

ホークスおじさんの2月の推しはこれ!

第1位 和三盆あーもんどココア
第2位 サクサク小豆ココア風味 
第3位 あーもんどエスプレッソ

冬限定のココア味と、食べ比べでエスプレッソをチョイスしてみました。

中の人ぴーさん
中の人ぴー

中の人ぴーの2月の推しはこれ!

第1位 のこり福豆
第2位 豆乳きなこ大豆
第3位 梅っぴー

節分が終わり、節分で大活躍の大豆もの2品と
梅が咲き出したので、梅っぴーです!(なんかこじつけ感はありますが笑)

何でも屋よめ
三代目の嫁

何でも屋嫁の2月の推しはこれ!

第1位 のこり福豆
第2位 サクサク小豆ココア風味
第3位 のりくるんと 

サクサク小豆ココアとのりくるんとは、なぜかわかりませんが
今ものすごくハマっている豆菓子で
ココアの甘味と、のりくるんとの塩っ気で無限ループです。

社長がおすすめするのは、冬限定のココア味2品です。
まずは、和三盆あーもんどココアからご紹介します。
アーモンドの周りにエスプレッソコーヒー豆の砕いたものが入った
寒梅粉の生地を一緒に巻いています。
お味はチョコレートに似ているのですが
ヴァンホーテンココアと徳島県産の和三盆糖で味付け
ビターな感じが大人の上品な豆菓子を演出しています。
サクサク小豆ココア風味よりもほろ苦い大人なお味です。
ウイスキーや、ワインとも相性がぴったりです。

和三盆あーもんどココア皿盛り
和三盆あーもんどココア

サクサク小豆ココア風味は、フリーズドライ小豆とヴァンホーテンココアのマッチングが
ココアのほろ苦いお菓子というよりかは、甘くて軽いチョコレートのお菓子を食べているようです。
お子様に大変人気の豆菓子で、一袋あっという間に食べてしまいます。
お子様に食べていただく際は、ホットミルクなんかと
とてもよく合うと思います。

サクサク小豆ココア風味皿盛り
サクサク小豆ココア風味


あーもんどエスプレッソは、弊社の甘いもの豆菓子ランキングの中ではNO1です。
外側の白い粉は、徳島産の上質な和三盆です。
中側には、上質で大粒のアーモンド
アーモンドの周りの生地には、香り高い挽きたてのエスプレッソコーヒー豆の粉末を入れているので
お口に入れた瞬間は、甘いお味がフワッと広がり
噛んでいただくと、エスプレッソの香りが、鼻を抜けていきます。
この甘い×ほろ苦い がやめられない止まらない秘訣です。

あーもんどエスプレッソ皿盛り
あーもんどエスプレッソ

中の人ぴーと、何でも屋の嫁がおすすめするのこり福豆
1月24日のNHKニュースほっと関西に取り上げていただきました。
放送はアーカイブでもご覧いただけます。ご視聴はこちらから

節分豆の大豆に味付けされた「助六豆」を
冨士屋製菓本舗の技で、寒梅粉(もち米の粉)の生地を作り
人気の胡椒をふりかけて、塩味にしました。
その美味しさはいつも豆菓子を食べているスタッフも、「永遠に食べられる(笑)」と驚くほどです。
こちらの商品は、SDGsに特化した商品とも言えます。
助六豆という節分にしか販売されない豆菓子を
節分が過ぎ、価値がなくなったからと言って
安価な物にせず、アップサイクルすることによって
「これは美味しい、食べやすい」と現代的な豆菓子に変身する。
それは豆菓子を作るという事への持続、昔からある伝統菓子を後世に伝える
それがサステナブルなんです。弊社の役割だと思っています。

のこり福豆皿盛り
のこり福豆

豆乳きなこ大豆は、のこり福豆と同じ大豆の商品です。
大阪の老舗『向井珍味堂』さんの上質な出来立てのきな粉を使用していますので
とっても香り高く、『上野砂糖』さんの焚き黒糖を入れてますので
コクのある甘さが豆乳の独特の香りを抑えます。
大豆づくしのこの豆菓子は子供や女性大変人気です。
女性に必要なイソフラボンがたくさん入っています。
お煎茶などと一緒に、晩ご飯作り中につまみ食い♪にぴったりです(笑)

豆乳きなこ大豆皿盛り
豆乳きなこ大豆

梅っぴーは、弊社の豆菓子の中で一番さっぱりとした豆菓子です。
ピーナッツ(落花生)の甘みに、紀州南高梅の梅干し粉末を2種類使用していますので
口に入れた瞬間と噛んだ瞬間で、段階的に酸っぱさが出るように作りました。
梅干しの本当の酸っぱさが感じられますので、酸っぱいものが好きな方にはとってもおすすめです。
中身がピーナッツなので、柔らかい豆菓子です。
ジャスミンティー・ほうじ茶などと一緒にさっぱりとお召し上がりください。

梅っぴー皿盛り
梅っぴー

のりくるんとは、ピーナッツの豆菓子をお醤油味で味付けし
上質な愛知県の海苔で巻いているので、のりくるんとという商品名です。
生地には、少し唐辛子を入れていますのでピリ辛味になっています。
辛いものが苦手な方は、3粒ほど食べていただくと
飲み物なしでは食べられないからさです。
海苔を一つずつ手巻きで作り上げていますので手間暇かけた豆菓子です。

のりくるんと
のりくるんと

2月の推しセットつくりました

推しの中から選んだセットです。11月のセットと被る部分もございますが、推しなので!そこはご理解くださいw

次回は2月のランキングと3月のおすすめです

以上、1月のランキングと、2月のおすすめ商品でした。

詳しいイベント情報や、その他のお得なお知らせなど
冨士屋製菓本舗 公式LINEで配信しております。
ぜひ、お友達追加ください。

友だち追加

冨士屋製菓本舗 店舗案内

住所:大阪府富田林市須賀2-20-2 
株式会社冨士屋製菓本舗 本社工場
TEL:0721-52-2966 

豆菓子の販売は、進物や自家需要の大袋もございます
ご進物などはあらかじめお電話を頂いておりましたら
お待たせする時間を少なくしスムーズにお買い求めいただけます

営業時間:9:00~17:00
土・日曜、祝日はお休みを頂いています

駐車場のご用意もございます(工場前スロープに駐車可)
電車でお越しの際は『南海高野線滝谷駅より徒歩4分』


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を書いた人

楽豆屋

冨士屋製菓本舗 です。創業は大正2年ですので大阪で豆菓子を製造し100年を超えました、豆菓子だけの製造業者は全国の中でも本当に少なくなっています。
その中でもシンプルな豆菓子を作り続け、新しい味を生み出すことに挑戦をしてきました。
科学的に作られた味に頼るのではなく、素材本来の味付けで豆菓子の種類を増やしていくのに四苦八苦しながらも楽しんでいます。
小規模でやっていることから小ロットでの製造を心掛け、豆菓子の新鮮さを保てるようにし提供先は目の届く範囲でさせていただいています。
皆さまとの対話の中で生まれた豆菓子などもあり、季節限定品なども製造しております。