豆菓子屋の三代目の嫁ひとりごとブログVOL.10

豆菓子屋の嫁はなんでも屋さんです

2022年新春のお喜びを申し上げます

令和3年から令和4年に年をまたぐ時、どんなふうに過ごされましたか?
私は年末の出荷の忙しさで結局29日の日付けが変わるまで仕事で(仕事が好きって事もあるんですが)
30日はフラフラしながら、パーマ屋さんへ(美容室ともいいます)汚~い感じに伸びた髪の毛を切っていただき
色々目立ってきた白い物を綺麗な色にしてもらい、年始を迎えるためのお買い物や、ちょっと忘年会をして
31日を迎えました。31日は年末にしなければならない大掃除の一部(笑)をするのですが、どうもやる気が出ない(笑)
キッチン周りを掃除するのは好きなので、そこは重点的に、家族全員大忙しだったので、できるところしなければならない所を
主人(社長)は玄関、娘はお風呂と洗面所、私はキッチン、トイレ、リビング…二人は早速テキパキとしてくれていました
私は、花を活けてみたり…
お飾りのスワッグを作ってみたり…

玄関にお正月のスワッグ


エノキが安かったのでなめ茸を作ってみたり…

大量のなめ茸をつくった


12月に入ってからろくに家事もしなかった反動で何を先にしなくてはいけないかわからない(笑)

お節はこれだけしか作りません

お料理をするのは結構好きなのですが、ストレス発散にもなるし、自分が食べたいものが作れる
私にとってはとっても好きな家事です。
しかし、やはり時間に余裕がある時にしかできないというのも最近思う事です
52歳になると、仕事を昔のようにしていても体力の限界を感じるんです
昔だったら(子育て中)料理も掃除も洗濯も年末のどんなに忙しくてもこなしていて、
子供たちが寝てから夜中まで仕事をして、また朝早く起きて仕事して、お弁当作って子供を送り出して
また仕事をして、平気だったんですよね~今は全く無理です(笑)
そんなこんなで、お節は好きな物だけ作って、お重はお義母さんが取り寄せてくれるのが
結婚してからず~っとです♪
好きなお節は
◎紅白なます
◎田つくり
◎芋きんとん(栗ではない)
◎百合根きんとん?
◎黒豆
◎お雑煮

お雑煮の下準備、紅白なます、田つくり、百合根きんとん、芋リンゴきんとん

黒豆大好きなのに、下準備につけておくのを忘れたところに、実家の母から「黒豆美味しく炊けたわ~」と
自画自賛のLINEがきて、これで作らなくOKってなりました( ´艸`)
お仏壇に御供の時黒豆が無いので、お義父さんには誤っておきました(笑)
白みそ仕立てのお雑煮は、私は焼餅にするのが大好きです♪

お正月のお祝いの席にピッタリな一品

私達が、淡路島でお世話になる旅館の『うめ丸』さん鯛のお料理が抜群に美味しいのですが、鯛の姿にを通販されているんです
これを今回は思い切って買ってみましたよ!
余りの美味しさに、「こんなに食べきれないよ」と言っていたのに、取り合いでした(笑)

1月7日は春の七草粥

春の七草粥は毎年食べています。
家族みんなが大好きなので、夕飯に揃って食べるのが我が家の食べ方です。
しかし、今年は明日から東京へ娘が行ってしまうという事で、お義母さんの発案で娘の大好きなお寿司を食べようって
事になりまして、今年は七草粥は作っていないんです…。お寿司美味しかったですけどね(笑)
七草粥はお粥さんの炊き方はせず、どちらかというと雑炊の作り方でサラサラとした感じで作ります。
昆布のお出汁とお塩で丁寧に作ります、カツオ出汁のあんかけにして熱々を食べて体を温めます。
昨年はしっかりと七草粥の日の説明もさせていただきましたよ~【春の七草を食べる日1月7日

カツオ出汁のあんかけの春の七草粥

ひとりごと

新年がはじまってもう一週間が経ってしまいました。
5日からお仕事が始まり、節分の豆の出荷か、サイトのお客様の出荷、毎日が必至の3日間でした。
サイトのお客様にも待っていただく状況が続きご迷惑をおかけいたしました
しかし、みんなが頑張ってくれたおかげで、明日の土曜日から3連休!
素晴らしいファイトです感動しました。
今年も素晴らしい仕事始めができ、ここからは来年迎える創業110年記念に向けて
色々計画をしながら動いていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
  

余談ですが(*´з`)

毎年黒豆の残った物と、お餅の残った物の食べ方
*リンゴと黒豆をプレーンヨーグルトに入れる
*お餅を焼いて、焼きあがったお餅にバターを挟み込む
太りますがめっちゃ美味しいです(笑)

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ