【楽豆屋レシピ】残ってるいる節分の大豆の食べ方・豆ごはん編

大阪の老舗 豆菓子屋 冨士屋製菓本舗の
オリジナルブランド楽豆屋(らくまめや)ブログへようこそ!

楽豆屋レシピでは、食べることが大好き!3代目社長の嫁が
豆菓子を使ってアレンジしたレシピや
旬の食べ物などをご紹介しています。

今回のレシピは、節分の豆まきで残ってしまった節分豆をアレンジした
豆ごはんのご紹介です。
参考にしていただけると嬉しいです。

一番のおすすめちょ~簡単豆ごはん

煎った大豆を使った豆ごはん

【用意するもの】
・お米 2合
・塩昆布 1/4カップ…お気に入りの小倉屋山本さんの「しら磯」
・節分福豆に使う煎り大豆 1/2カップ←煎ってる大豆が肝心!
豆まきの大豆
味付けは、塩昆布の味だけですので塩辛くもないです。
昆布の旨味と、大豆の香ばしい薫りが美味しい豆ごはん

お米、塩昆布、節分福豆の大豆

炊飯器で炊くシンプルなレシピ

お米は30分つけておくのがベスト(私はしないですw)
2合のお米なので2合分の水の量で
   ↓
塩昆布、大豆も一緒に入れてサッとかき混ぜる
   ↓
私は固めに炊き上がるのが好きなので「高速炊飯」ポチ!

炊飯器にお米、水、塩昆布、大豆を入れる

炊きあがると

大豆の皮が外れて浮いています。
私は見えているところだけとりのぞきました
しかし、食べてもそんなに気にならないので、混ぜ混ぜしちゃってください。
ごはんと、大豆と塩昆布の量は私好みの割合です
そこは好きに変えていただいていいと思います。

大豆ご飯が炊きあがる薄皮がはがれます

大豆の豆ごはんは足が速いw

炊飯器に保温で置いておくと、いい感じで納豆のような雰囲気になってきます( ´艸`)
炊きあがったらすぐに食べてしまうか、冷ましてしまってくださいね。塩昆布の優しい味付けですので、冷めても美味しいですよ。台所で三つ葉を育てているので、ちょっとした飾りもできます。
今回は塩昆布で作りましたがこれを梅干しにして頂いても美味しいです♪

お気に入りの有田焼の丼鉢と大豆ごはん

大豆は今が美味しくて安い!

節分の時期に全国の豆菓子屋が煎り大豆の準備をします。
お好みの美味しい大豆を見つけたらぜひまとめ買いしてください
毎日一握りずつ、お食事の前に召し上がっていただくと
食後の血糖値の急上昇を抑える効果があるそうです>こちら
何より少し大豆を食べておくと、ガツガツ食べなくて済む(笑)なんて私は思います。
食欲の秋からず~っと食欲の冬になり、おなかもぽっちゃり、
ご飯だけだと…と思われるのでしたら大豆を入れてたんぱく質と満腹感がかなり良いと思います♪

節分福豆の豆まき大豆(大袋)>こちら

冨士屋製菓本舗の節分豆菓子

冨士屋製菓本舗は2024年1月27日で111周年を迎えます。
そんな大阪の老舗豆菓子屋が作る節分豆は
お客様の無病息災を願っております。
「鬼は外!福は内!」

たくさん入った大袋タイプから、ちょっとお渡しするのにもいい小袋タイプまで
様々な商品を取り揃えております。

いかがだったでしょうか?
節分豆を使った、豆ごはんを作ってみようと思われるきっかけになれたら嬉しいです。

冨士屋製菓本舗は、公式LINEもあります!
クーポンや、楽しいイベント情報など
見どころ満載なので、ぜひご登録ください♪

友だち追加

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ