【楽豆屋レシピ】残ってるいる節分の大豆の食べ方・小鉢編

大阪の老舗 豆菓子屋 冨士屋製菓本舗の
オリジナルブランド楽豆屋(らくまめや)ブログへようこそ!

楽豆屋レシピでは、食べることが大好き!3代目社長の嫁が
豆菓子を使ってアレンジしたレシピや
旬の食べ物などをご紹介しています。

今回のレシピは、節分の豆まきで残ってしまった節分豆をアレンジした
小鉢のご紹介です。
参考にしていただけると嬉しいです。

めっちゃリーズナブルの小鉢に大豆をリメイク

節分の福豆の大豆は買いだめしましたか?
一袋買ったけれどまだ残っている?
豆菓子屋の嫁として、大豆が残っているなんて不吉な話ですw
しかし弊社もやはり余剰分はありまして、三色福豆大豆に変身させて
お得用の大袋に混ぜたりしたりします。
それが人気で通年作っていますが( ´艸`)
今回もご家庭でとっても簡単においしく食べていただく大豆のリメイク方法をご紹介です

福豆の大豆をレンジでチンしちゃう

【用意するもの】
・切り干し大根多め目の1袋
・椎茸(干し椎茸でもOK)4枚
・節分福豆の煎り大豆 1/2カップ←煎ってる大豆が肝心!
・ごま油、砂糖、薄口醬油、だし醤油

画像の大豆はすでにレンジでチンしたものです。

生椎茸2個、2個干し椎茸、節分福豆の大豆、切り干し大根、ごま油

大豆の香ばしさが大活躍

節分の大豆が残って困っている方
大豆が好きで買いだめした方
大豆を柔らかくしてからお料理に使えますよ~
   
これは、泉州の射手矢農園の奥様に教えていただいたんですが

煎った大豆(節分の福豆)にかぶるくらいのお水と一緒に
カップなどにいれて
500wのレンジで3分間チンします。

と~っても香ばしい良い薫りの柔らかい大豆ができます
画像のようなカップは水が吹きこぼれるので大き目でどうぞ
これ、どんなお料理にでもサラダにでも使えます♪

節分福豆の大豆の残り
残った節分福豆の大豆をレンジでチン!

大豆を超簡単スピーディーに

レンジでチンした大豆の皮が外れて浮いています私は取り除きました
大さじ一杯くらいのごま油を引いた上に、
レンジでチンした大豆の水分を適当に切ったものと
椎茸を鍋に入れてサッと炒めます
レンジでチンした大豆と椎茸
       ↓
3分くらい水に付けていた切り干し大根を軽めに絞り、鍋にほぐしながらいれます
切り干し大根には少し芯が残っているくらいの方が
美味しいです。【絞った水は残しておいてください】
そこに、私はきび砂糖を小さじ2杯ほど、みりんでも、普通の砂糖でも大丈夫です

       ↓
さっと混ぜてから、薄口醤油を鍋の外側1周分回しいれます

       ↓
だし醤油で味を調える感じで鍋の外側を1周半くらい回し入れます

       ↓
1~2分弱火でお箸で混ぜながら炒め煮をしただけです
この時点でお酒のおつまみ、ご飯のおとものような味付けです
味見をして甘さを足したり、唐辛子を入れたり、
ゆずの皮を切って入れても美味しいです



切り干し大根のもどしていた水が重要

出来上がったように思えますが、実はここで
切り干し大根をもどしていた水をお出汁のように
半カップくらい入れてみてください。
おつまみから、切り干し大根の炊きものに変身します♪

この小鉢を作るのにかかった時間

大豆をレンジでチンしてる間に、切り干し大根をもどし
椎茸を切って、レンジが「チ~ン♪」となったら
お鍋にごま油を引いて、どんどん具材をいれて
味付けをしてはい出来上がり!
5分ですね~♪
そしてコスパがめちゃくちゃいい!
体にいい!大豆が苦手でも香ばしい薫りが美味しい!
いいことだらけです。
大人の方はぜひゆずの皮の細きりをのせてお召し上がり下さい。

大豆が残って…

せっかく節分を楽しもうと買われた大豆が残ってしまった、思った感じの大豆の味でなかった…など色々ありますよね
でももったいないですし、とっても体にも良いものです。お菓子に作り替えたり色々してみてください
いろんな方がレシピを出されていると思います。私はとにかく簡単にできるもので腹の足しになるものしか作らないので( ´艸`)
まだ少し大豆の販売はさせていただいています。気に入っていただいている方はどうぞ!

節分福豆の豆まき大豆(大袋)>こちら

冨士屋製菓本舗の節分豆菓子

冨士屋製菓本舗は2024年1月27日で111周年を迎えます。
そんな大阪の老舗豆菓子屋が作る節分豆は
お客様の無病息災を願っております。
「鬼は外!福は内!」

たくさん入った大袋タイプから、ちょっとお渡しするのにもいい小袋タイプまで
様々な商品を取り揃えております。

いかがだったでしょうか?
節分豆を使った、小鉢を作ってみようと思われるきっかけになれたら嬉しいです。

冨士屋製菓本舗は、公式LINEもあります!
クーポンや、楽しいイベント情報など
見どころ満載なので、ぜひご登録ください♪

友だち追加

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ