オリックスバファローズ、25年ぶりの念願のリーグ制覇達成!

皆様こんにちは。冨土屋製菓本舗の中の人、オリックスファンのぴーです。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 楽天生命パークにて開催された「アメリカンピーナッツデー」ではたくさんの皆様に楽豆屋ホームページをご覧頂きありがとうございました。

10/25 ペナントレース全日程終了

その10月25日に楽天生命パークにて開催された試合をもって全日程を消化したオリックスバファローズですが、リーグ制覇するかどうかは2位千葉ロッテマリーンズの残り3試合のうち、ロッテが1試合でも落としてしまうとオリックスの優勝が決まるという条件に。その3試合のうちの1試合目が27日楽天生命パークで行われました。

千葉ロッテ打線はここぞという時の集中打は恐ろしいものがあり、27日の試合でも初回からレアードのタイムリーで先制するという展開。投げても先発小島の緩急自在のピッチングで楽天打線もなかなか決定打が出ない展開でした。

8回裏に代打小深田のタイムリーで勝ち越したあとは、9回宋がロッテのマーティン、レアード、佐藤都志也を三者凡退(三者三振)に打ち取り、2-1で楽天が勝利しました。

その結果…

10/27 オリックスバファローズ、25年ぶりのリーグ制覇達成!

待ちわびたリーグ制覇!バファローズファンの皆様本当におめでとうございます。近鉄バファローズとして2001年にリーグ制覇を達成していますが、そこから計算しても20年ぶりの快挙です。

ホークス党の3代目社長からは、「オリックスあかんなー」「よわいなー」という扱いをこの数年間受けながらも、「ですよねー」「そんなことないと思うんですけどねー」「あそこで1本打てたらよったんですけど」などと言いながら、中の人はじーっと我慢の連続。2021年の交流戦優勝の際にようやく「一気に決まったなー、おめでとう」という言葉を頂き、今回のリーグ優勝の際も朝から祝福の言葉を頂きました。ありがとうございます。

そういえば先日、何でオリックス応援してるん?という4コマ漫画が話題になっていましたね…その気持ち、分からなくもないですね(笑)

バファローズを応援していて感じていたこと2つ。

「にわかファン」がいない…みんな真剣

球場に観戦に来る観衆はみんな応援に必死で、ただ興味ないのに連れてこられて何となく観戦しているという人はほとんどいないように感じます。

観戦スタイルは「上段席の最前列でプレー全体を広く見たい」、「外野下段の応援席で同士と盛り上がりたい」、「ベンチやネット裏の臨場感を味わいたい」、「(他球団主催球場での)ビジターゲームで同士が少ない環境のもと、蜜の味の勝利を味わいたい」など人によって様々だと思いますが、過去のチーム事情などを熟知しているので、たまたま隣に座った見知らぬお客さんでもそこそこディープな会話になります(笑)。

グループメッセージなどを通して、自宅観戦中でもリアルタイムで感じたことを共感することがあります。ここ最近観戦方法として主流になってきたライブ配信でもチャット機能がありますね。以前そういうグループで話題になったことがひとつあったのですが、Twitterでも同様のつぶやきを見つけましたので共有させていただきます。

「このベンチの中のホワイトボードの字、誰が書いてるの?」

この、何て言うんでしょう、オリジナルフォントのような独特すぎる達筆な字・・・いったいどなたが書いてらっしゃるのでしょう?意外と目にしたことがあって、「せやねんせやねん、あんな字書かれへんよな」となります。先日観戦をご一緒させて頂いた方は、「(元阪神投手の)杉山マネージャーちゃう?」とのことでしたが…もしこの字を球団のどなたが書いてらっしゃるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非弊社までご連絡ください(笑)

選手別の応援歌が渋い

バファローズの応援は12球団の中でも独特と言われているようです。毎年1軍で常時活躍する選手への応援歌の新曲がリリースされたり、イベントを組んだ試合ごとに、昔使われていた応援歌が復刻することもあって、新しいファンだけでなく、長くオリックスファンでいる人も一緒に楽しめるのだと思います。そんな応援歌の代表的な曲を1つ…Youtubeでも臨場感を味わえます。

聞きながらだけでも一杯飲めそうです(笑)
大阪桐蔭高校ブラスバンド部とコラボしたこともありました。

大阪を代表する球団。大阪全体が盛り上がってほしい!

このリーグ優勝をきっかけに、このコロナ禍で沈みがちな関西経済を盛り上げるきっかけになってくれればという思いは、大阪だけでなく関西全体でも感じている人が多いはずです。実際こういう試算が出たそうです。

「あんた何言うてるかさっぱり分からん」と、3代目奥様をはじめ多くの方に指摘を受けそうなくらい、完全に自己満足ブログと化してしまった感がありますが、改めましてオリックスバファローズファンの皆様、リーグ優勝おめでとうございます!

次はクライマックスシリーズです。日本一に向けて戦い抜け!オリックスバファローズ!

この記事を書いた人

中の人ぴー

豆菓子屋の職人として奮闘中!オリックスバファローズの大ファンで、電車やバスを使った旅が大好きな「中の人ぴー」です