楽豆屋のお歳暮【冬ギフトの熨斗と、贈る時期について】

大阪府富田林市にある 豆菓子屋 冨士屋製菓本舗のオリジナルブランド
楽豆屋(らくまめや)ブログへようこそ!

大阪産の贈り物を探されている方
地元のものを贈りたいから、富田林産のものを探されている方
そんなお客様にピッタリです!!

ギフトには手提げの紙袋が付きます
ギフトには手提げの紙袋が付きます

冬の贈り物で悩むのが熨斗と時期

2023年も気づけば12月、師走に贈る冬のギフトといえばお歳暮ですが
関東と関西では時期も違います
最近は関西でも百貨店の影響で、12月早々に発送のご注文が多いです

ここでは主に弊社が大阪の南河内にある為に、この辺りの考え方などを中心に簡単にお話しさせていただきます
熨斗文化は日本に伝わる素敵な文化です、楽しむくらいのお気持ちでお選びください。
ご購入の際のお悩みはどうぞお尋ねくださいね

通常熨斗紙は包装紙の下に(内熨斗)で対応しております。包装紙の上(外熨斗)をご希望の際は
通信欄などにご記入ください。
ギフト箱に懸け紙をかけている「六瓢豆」「冬のプレミアムすえひろとうまめ」は外熨斗になります。

六瓢豆はギフトボックスにメッセージ性のある懸け紙がかかっています
冬のプレミアムすえひろとうまめはギフトボックスに懸け紙がかかっています
豆菓子の進物すえひろじゅうにまめを持った姿
豆菓子の進物すえひろじゅうにまめを持った姿

冬の贈り物につける熨斗

年末のご挨拶と言えば「お歳暮」です

御歳暮の時期は、贈り先様の事を考えて、年末の忙しい時に荷物が届くよりも早い方が良いのでは?
そして、百貨店なので早割などもあるので、昨今では11月下旬から始まっています。
本来は12月13日が「正月の事始め」なので、その日から12月末まで良いとされています。
お正月に召し上がっていただく生鮮食品などは、年末ぎりぎりが良いのかもしれませんね。
20日~25日までの間に届くのが今ではベストのようです。

楽豆屋の豆菓子ギフトで御歳暮の熨斗
楽豆屋の熨斗紙は熨斗の部分がデザインされたもので、これは「御歳暮」熨斗です

冬のご挨拶に「お年賀」もあります

新年のご挨拶としてお年賀をお配りしたり、1月1日元旦~3日の間のお呼ばれなどに持参するのは礼儀とされています。
また、会社などで年始の「初出」で従業員さんにお配りすることなども縁起物として用いられます。

最近では10日前後(松の内)まではお年賀をお配りされる方もいらっしゃいますが、
特に関東ではこの辺からは「寒中御見舞」もよく使用されます

楽豆屋の熨斗紙は熨斗の部分がデザインされたもので、これは「御年賀」です
楽豆屋の熨斗紙は熨斗の部分がデザインされたもので、これは「御年賀」熨斗です

この時期だからこその「喪中御見舞」もございます

通常喪中は、仏教において、親族や親しい友人の死去から四十九日までの期間を指します。
この期間中は、祝い事などの慶事を控え、喪に服す習慣があります。

あまり知られていないと思いますが、喪中ハガキが届いたら、そのお返しに【喪中見舞い】を贈るという風習があります。
お供えではなく、ご家族の気持ちに寄り添うそんな表書きの言葉。
日本人の優しい心が生み出した、素敵な文化です。
喪中見舞いには、品物を贈るだけでなく、お悔やみの気持ちを伝える気持ちを込めた熨斗(のし)をつけると
喪中の方にも「故人様だけではなく、あなたのことも思っていますよ」と伝わるでしょう。

表書き
喪中見舞いの熨斗の表書きは、大きく分けて「御供」と「喪中御見舞」の2種類があります。
御供:故人の霊前に供える品物を表す表書きです。
喪中御見舞:故人へのお悔やみと、喪中の方への気遣いの気持ちを表す表書きです。
四十九日までは「御霊前」、四十九日の忌明けからは「御仏前」の表書きを使うこともあります。

水引
熨斗の水引は、結び切りのものを使います。
結び切りは、一度結ぶとほどけないことから、「繰り返されないように」という願いが込められています。

贈るタイミング
喪中はがきが届いた後、お歳暮や年賀状の代わりに
新年のご挨拶としても良いでしょう。

以下に、喪中の方への気遣い、敬語を使った文章の例を挙げます。

喪中のお見舞い申し上げます。
○○様が亡くなられたとのお知らせをいただき、大変驚き、お悔やみ申し上げます。
ご家族の皆様は、さぞかしご心痛の日々をお過ごしのことと存じます。
何かお役に立てることがあれば、お気軽にお声がけください。
故人様のご冥福をお祈り申し上げます。
(贈り主の名前)

この文章では、以下の点に注意しています。

丁寧な言葉遣い
「お見舞い申し上げます。」
「お悔やみ申し上げます。」
「ご心痛の日々をお過ごしのことと存じます。」
「お役に立てることがあれば、お気軽にお声がけください。」
「ご冥福をお祈り申し上げます。」
具体的な気遣いの言葉
「ご家族の皆様は、さぞかしご心痛の日々をお過ごしのことと存じます。」

喪中御見舞の熨斗
楽豆屋の熨斗紙は熨斗の部分がデザインされたもので、これは「喪中御見舞」熨斗です

贈り物は相手を思う気持ち

すえひろじゅうにまめ
すえひろじゅうにまめは小分けになっているので取り分けてお茶菓子に

贈り物は、相手様にご自分の思いを伝えるものです
それがお手紙やメール、SNSであってもかまわないと思うのです

何かを頂かれたことによって、お礼を言う、近況報告をする、懐かしい話に花が咲く
それはとっても幸せなことです。簡単に済ませることも、派手にしてみることも何事もセンスだと思います。

2020年から2021年の冬のギフトはネットでご購入、ネットから直接相手先様へ発送が大変多かったです。
しかし、2022年の冬の進物は、会社様でも持ち歩きされるところが増え
個人さまも御歳暮も御年賀もご自宅への配送がかなり増えた事から
人の動きが戻っていることを感じております。
2023年はどんな感じの動きになるのでしょうか?年賀状をやめる方が続出(主に企業様)しかし
御歳暮をされる企業様は増えているように思えます。

テーブルの上に直接ギフトボックスをのせていただいて、皆さんで分け合っていただいても
可愛らしくオシャレなパッケージですので、
贈られた方のセンスが光るはずです。
楽豆屋の商品は量販店での販売はほぼしておらず、お取り寄せでしか手に入らない豆菓子になります。
年に何度かデパートでの催事販売、テレビショッピングでの販売で、
熟年層の60代や70代の方にも懐かしい味もあり喜んで頂いているので
お歳暮やお年賀のギフトになるのではないのでは?
お酒とも合いますよ→社長の酒探訪記~酒役は俺や~

贈り物におすすめなセット

冬のプレミアムすえひろとうまめ
大人の黒豆ミルクキャラメルや小豆ココアが特別に
入ったセット
限定の2種類を入れた10種類24個入り4,158円
すえひろとうまめ
すえひろとうまめ
人気のセットで婦人画報さんに掲載のセット
10種類24個入り3,564円
3000円の六瓢豆 無病息災
六瓢豆(むびょうまめ)-無病息災
掛け紙に無病息災のメッセージを込めたセット
6種類24個入り3,564円
すえひろやっつまめ
すえひろやっつまめ
少し小ぶりのセットで2人暮らしの方へピッタリ
8種類16個入り2,376円
すえひろじゅうにまめ
すえひろじゅうにまめ
12種類の豆菓子を楽しんでいただけるので
御呼ばれにもピッタリ
12種類40個入り5,940円
ななついろまめ
ななついろまめ
7種類の豆菓子を1個ずつ可愛らしいプチギフト
7種類7個入り1,188円

冨士屋製菓本舗|楽豆屋の令和5年 年内最終発送

お電話、サイトで27日[水]午前10時までにお買い求め(決済が終了)いただきましたら、28日[木]発送にさせていただき
到着日時も12月29日~1月6日までお選びいただけます。
但し、気象などの影響による遅延などもございますので
ご入り用の方はなるべく早くお買い求めください。
令和4年年始は1月5日[金]より発送開始させていただきます。

発送に関する詳しい情報は、こちらをご覧ください⇩
(実店舗情報もこちらです)



いよいよ年の瀬ですね、豆菓子屋は節分が終わるまで年越しとは言いません(弊社だけ?)
節分の福豆の出荷が終わるまで、スタッフ一丸となって頑張りたいと思います。
その前にメリークリスマスかな?

クリスマスツリーのようにしてみたテトラの豆菓子のオーナメント

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
お歳暮のことで迷われたり、その他、どんな些細な質問もお受けしております。
ご質問等は、こちらの公式LINEから⇩
(お得なクーポンや、イベント情報配信中♪)

友だち追加

この記事を書いた人

楽豆屋

冨士屋製菓本舗 です。創業は大正2年ですので大阪で豆菓子を製造し100年を超えました、豆菓子だけの製造業者は全国の中でも本当に少なくなっています。
その中でもシンプルな豆菓子を作り続け、新しい味を生み出すことに挑戦をしてきました。
科学的に作られた味に頼るのではなく、素材本来の味付けで豆菓子の種類を増やしていくのに四苦八苦しながらも楽しんでいます。
小規模でやっていることから小ロットでの製造を心掛け、豆菓子の新鮮さを保てるようにし提供先は目の届く範囲でさせていただいています。
皆さまとの対話の中で生まれた豆菓子などもあり、季節限定品なども製造しております。