立秋 8月8日ごろ(2023年)

大阪府富田林市で豆菓子を作り続けて110年冨士屋製菓本舗、楽豆屋の3代目の嫁です。
ここでは近隣の季節の移り変わりと、暦を大切に今を書かせていただいています。

令和5年の立秋(りっしゅう)

8月8日、暦の上では秋の入り口ですがまだまだ暑い日が続いています。
しかし、この日から挨拶は『暑中御見舞』から『残暑御見舞』に変わるんです。

今年の酷暑で冨士屋製菓本舗のある大阪の富田林は今日も最高気温34度、
うだるような暑さとの戦いでした。
そこはやはり立秋?、夜になるとすこし涼しいような風があり、ご近所をウォーキングされている方も
多くみられました。

豆菓子屋はこの二十四節気の中でも『立春』を前に節分の豆まきをしますので
2023年豆まきの様子>こちら
『立秋』前にも豆まきを【夏の豆まき】として行うのもいいのでは?
なんて思いましたが…もう立秋です。

2024年は夏の豆まきしましょうかね~♪
暑く熱くなりそうですね(笑)

ご進物の熨斗紙

熨斗紙が『御中元』→『暑中御見舞』『暑中御伺』→『残暑見舞』『残暑御伺』に変わっていくのも
日本の昔からの素敵な御挨拶ですね。
楽豆屋の夏の贈りものについて>こちら

この記事を書いた人

3代目の嫁

豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ