2024年版【母の日】は何をプレゼントすると喜ばれるかな?

大阪府富田林市にある 豆菓子屋 冨士屋製菓本舗のオリジナルブランド
楽豆屋(らくまめや)ブログへようこそ!

皆様、母の日のギフトのご準備はできていますでしょうか?
2024年の母の日は5月12日[日曜日]です
実際に何を喜んでくれるのか、そんな悩みを少しでも解決できるといいなとおもいます。

まず、母の日には体を気遣って和菓子を贈る方も多いです。

和菓子は、洋菓子と比べて油脂や香辛料、乳製品などの調味料も少ないので、ヘルシーと喜ばれます。
その中でも豆菓子は、ヘルシー思考な方へのギフトにとってもおすすめです。

3000円のギフト、すえひろとうまめとうまめ
3000円のギフト、すえひろとうまめとうまめ

そもそも母の日の由来とは?

「母の日」の起源については諸説ありますが
1905年5月9日アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに
「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。
その後、世界各国に広がったそうです。

本当にその通りですよね。
「お母さんに感謝を伝えるのは恥ずかしいし、タイミングが…」って方は多いと思います。

日本でも、全国各地のキリスト教徒や婦人団体などが
「母の日」を行うようになりましたが、あまり一般的には広まらなかったといいます。
ところが、1937年に行われた「母の日大会」という豊島園への無料招待イベントをきっかけに
「母の日」は日本中に広まり始めたといいます。
この母の日大会には「母を讃へ、母に感謝し、母を護り、母を憶ふ」という思いが込められています。
今も当時の広告が残っています。
そこには、5月の第2日曜日は「母の日」であることが書かれているそうです。
毎年日付が変わるので「母の日はいつだったかな?」と忘れがちの方もいらっしゃるかもしれませんが
これで覚えていただけると思います♪
ちなみに、2024年の父の日は、6月16日[日曜日]です。

ギフト選びに大切なことは?

母の日ギフトは色々なものがあり、選ぶのにも悩みますよね。
人気ナンバーワンはやはり【赤いカーネーション】そして【お花】だと思います。
しかし、そこは人それぞれですよね。
では、どのような基準で選ぶと喜んでもらえるのでしょうか?
20代30代の男女による母の日のプレゼントの予算・相場は下記のようになっているようです。

20代女性約3,000円前後
20代男性約4,000円前後
30代は男女関係なく約4,000円前後

そんなに高額商品ではないようです。
では、どのようにして選ぶと喜ばれるのでしょうか?
2022年に娘を出産し、母の仲間入りした中の人ひろちゃんが
会社の昼休みの団欒時に
弊社の女性スタッフに聞いてみました。

中の人ひろちゃん

みなさん、母の日にもらって嬉しいものって何ですか?

スタッフA
スタッフA

私は毎年子供からハンカチ、靴下とか貰ってますよ。
義理の母には外食に一緒に行くとか喜んでもらえますよ!

スタッフB
スタッフB

王道なものはカーネーションとかなのかな?私はケーキとかお菓子が嬉しいわぁ!
最近ほんとに物欲がないから(笑)

中の人ひろちゃん

やっぱりお菓子とかケーキとかが食後にあると、なんでもない日常が特別な日に代わりますよね!

スタッフB
スタッフB

結局自分のためにお小遣いを使ってくれる気持ちとか
悩んで選んでくれた気持ちが嬉しいのよね。だから何でもいいかな。
でも物じゃなくていいなら、ご飯作ってくれたら一番嬉しいな~。

スタッフC
スタッフC

めっちゃわかります!家事全部しとくよ!とかね(笑)
とにかく一人でのびのびする時間はありがたいな。

中の人ひろちゃん

母親ってほっと一息つく時間が本当にないですもんね。
ほしい物をもらうのも嬉しいけど、
美味しい豆菓子を食べながら晩酌をする、コーヒーやお紅茶でほっと一息つく
こんな風にいつもよりちょっと贅沢な日って幸せですよね。


やはりリアルな話を聞くと、母の日で喜ばれるプレゼントは
金額やプレゼントそのものではなく、感謝の気持ちが伝わってくる瞬間なのかもしれません。
確かにどんなプレゼントでも一目で相手の気持ちが伝わってくるものは、特別に嬉しいですよね。
そして世の母は一息つく時間が嬉しい!とのことです。
そんな弊社スタッフの声から、三代目の嫁が特別な思いを込めたメッセージでこんな母の日ギフトができました。

素敵な和菓子・豆菓子の母の日ギフトができました

【母の日ラッピング】すえひろとうまめ(テトラ小分け豆菓子の24個入ギフト)
【母の日ラッピング】すえひろとうまめ

プレゼントを受け取るほうが、感謝の言葉が嬉しいとどんなに思っていても
普段はなかなか感謝の気持ちを言葉にするのは恥ずかしいですよね。
そんな方でも気持ちが伝わりやすい、素敵なギフトをご用意しました。

日本最古の女性誌である「婦人画報」に取り上げていただくほど人気の商品

【母の日ラッピング】すえひろとうまめ(テトラ小分け豆菓子の24個入ギフト)です。
ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンド、大豆を
それぞれのこだわりの味付けでコーティングした豆菓子10種類を24個入りに。
毎月の人気ランキングにもランクインする、ギフトの王道。
3,579円で、手土産としてとても人気です。

この人気のセットに、母の日のメッセージの書かれた和紙の懸け紙で気持ちを伝えて頂けます。
母親にとって一番嬉しい言葉は『お母さんのようになりたいです』だと思います。
「ありがとう」などの言葉に少しプラスしてお気持ちを伝えてみませんか?

母の日ギフトの掛け紙。「お母さんのようになりたいです」いつもありがとうございます。
母の日ギフトの掛け紙

こちらの掛け紙は【母の日ラッピング】すえひろとうまめだけでなく
ご希望であれば、その他のギフトにもかけさせていただけます。
“掛け紙がご利用できるギフト”
ななついろまめ(テトラ小分け豆菓子7個入ギフト)
すえひろやっつまめ(テトラ小分け豆菓子の16個入ギフト)
すえひろじゅうにまめ(テトラ小分け豆菓子の40個入ギフト)
春のプレミアムすえひろとうまめ(テトラ小分け豆菓子の24個入ギフト)
六瓢豆(むびょうまめ)-無病息災-テトラタイプギフトセット24個入り

*のギフトはもともと掛け紙がかかっているのですが
その上から包装紙でお包みし、更にその上から母の日の掛け紙をかけさせていただきます。

・お手提げ袋を無料でおつけできます(ご購入画面でお選びください)
・お相手様に直接送られる方(送り主様と、お届け先のお名前が違う方)には
 商品の値段がわかるものは、同梱いたしません。

掛け紙以外にもこんなものをご用意しました

「掛け紙までは要らないけど、何か母の日らしいことを」とお考えの方には
こちらのシールやタグをおすすめさせていただきます。

豆菓子の母の日ギフト、母の日のシールつき
母の日シール
豆菓子の母の日ギフト、母の日のシールつき
母の日シールを全体でみると
豆菓子の母の日ギフト、ありがとうタグつき
ありがとうタグ
豆菓子の母の日ギフト、ありがとうタグつき
ありがとうタグを全体でみると


こちらの母の日シールとありがとうタグは
みっついろまめ(テトラ小分け豆菓子の3個入ギフト)
ななついろまめ(テトラ小分け豆菓子7個入ギフト)
すえひろやっつまめ(テトラ小分け豆菓子の16個入ギフト)
すえひろじゅうにまめ(テトラ小分け豆菓子の40個入ギフト)
春のプレミアムすえひろとうまめ(テトラ小分け豆菓子の24個入ギフト)
六瓢豆(むびょうまめ)-無病息災-テトラタイプギフトセット24個入り

上記のギフトでしたらお付けすることができます。

*のギフトはもともと掛け紙がかかっているのですが、その上から包装紙でお包みし
シールやタグをつけさせていただきます。

手順はこちら

購入手順説明(シール・掛け紙の選び方)
購入手順説明(シール・掛け紙の選び方)

上記の画面のタグ/掛け紙/シールの中で
【母の日懸け紙】や【母の日シール】をなどをお選びいただければ
母の日のラッピングとしてご用意させていただきます。

母の日 5月12日[日]着やゴールデンウイーク中をご希望の方へ

2024年は5月12日日曜日が母の日です。
発送の最終日が5月10日金曜日になりますので、
ご注文は 5月9日木曜日 23:59までに決済を完了してください
 ご希望日をお選びいただけない場合は通信欄に【母の日着希望】とご記載ください

ゴールデンウイークに帰省する時にご持参される方
4月30日、5月1日、2日は営業しておりますので、発送がございます。
◆ご注文は 4月25日木曜日 23:59までに決済を完了してください。
 ご希望日をお選びいただけない場合は通信欄に【5月〇日着希望】とご記載ください

冨士屋製菓本舗、GW営業日カレンダー
営業日カレンダー



発送・商品のことなど、ご質問等は
こちらからお問い合わせください。
※営業時間内でお答えさせていただきます。

母の日のイベントで配られるプレゼント用

コロナ禍が開けてからは、ご法人様のイベントがとても増えてきました。
そんなご法人様や、店舗様にお勧めしたいのが
イベントの際にちょっとした手土産(ギフト)として喜んでいただける『ななついろまめ』です。
大きさは、画像のように、小さ過ぎず、大き過ぎません。
軽いですので、お持ち帰りいただく荷物が多い方にも安心です。
価格も1000円台ですので、喜んでいただけるご法人様が多いです。

・手提げ袋は無料でご用意いたします
・インボイス番号の入った領収書の発行が可能です。

そして、母の日用に可愛い懸け紙をご用意しました。

会員にご登録いただくと、5%OFFで、更に20個以上お買い求めいただくとまとめ割で5%OFFです。
最大10%OFFになっております。

数が多くなる場合は、発送準備にお時間をいただきますので
お早めにご注文・決済をお願いいたします。



発送日や在庫など、ご質問等ございましたら
こちらからお問い合わせください。

ななついろまめを手で持った時の大きさ
ななついろまめを手で持った時の大きさ
ななついろまめの母の日懸け紙をかけた時
ななついろまめの母の日懸け紙をかけた時

母の日のメッセージに込めた思い

豆菓子の冨士屋製菓本舗 三代目の嫁 北野雅江
三代目嫁

なぜ『お母さんのようになりたいです』というメッセージをつけたのかと言いますと、
楽豆屋を立ち上げた当初、二人の娘は小学校低学年でした。
積極的に百貨店での催事販売に出かけていた私は、2ヶ月に1回は催事販売
地方の百貨店へも言ってましたので、10日近く家をあけなければいけない事も多く、
今のように携帯電話が普及し、動画で話ができたわけでもなく、子供たちが寝る前に電話で話すくらい
まだまだ母親が恋しかった娘たちは、お互いに支えあい、祖父母に寂しいふりもみせず過ごしていたようです。
運動会や参観すら観に行けなかったこともありました。
小学校高学年になったとき娘達に言われました「私は学校から家に帰ってきたら、おやつを用意して待っていてくれるような母親になりたい」と…。ですよね、ですよね、私もまさかこんな風に子育てをするとは思わなかったんです。

しかし、中学、高校、大学と成長した娘達は成長するたびに私への気持ちや仕事のことがわかり始めたのか
「お母さんの仕事を手伝いたい」「お母さんが頑張ってる姿は自慢やで」なんて泣けることを言い出し始め、
ある日「私はお母さんのようになりたい」って言われたときには号泣しました(かくれて)

母親は子供たちに無償の愛を注ぎます。実は自分の子供でなくても無償の愛を注ぐことも出来ます
そんな愛情を注いだ人に『お母さんのようになりたいです』って言われたらどうですか?
もう何もいらないですよね。

この掛け紙にはそんなエピソードが詰まっています。

店舗情報

住所:大阪府富田林市須賀2-20-2 
株式会社冨士屋製菓本舗 本社工場
TEL:0721-52-2966 

豆菓子の販売は、進物や自家需要の大袋もございます
ご進物などはあらかじめお電話を頂いておりましたら
お待たせする時間を少なくしスムーズにお買い求めいただけます

営業時間:9:00~17:00
土・日曜、祝日はお休みを頂いています

駐車場のご用意もございます(工場前スロープに駐車可)
電車でお越しの際は『南海高野線滝谷駅より徒歩4分』

イベント情報や、その他のお得なお知らせなど
冨士屋製菓本舗 公式LINEで配信しております。
ぜひ、お友達追加ください。

友だち追加

この記事を書いた人

楽豆屋

冨士屋製菓本舗 です。創業は大正2年ですので大阪で豆菓子を製造し100年を超えました、豆菓子だけの製造業者は全国の中でも本当に少なくなっています。
その中でもシンプルな豆菓子を作り続け、新しい味を生み出すことに挑戦をしてきました。
科学的に作られた味に頼るのではなく、素材本来の味付けで豆菓子の種類を増やしていくのに四苦八苦しながらも楽しんでいます。
小規模でやっていることから小ロットでの製造を心掛け、豆菓子の新鮮さを保てるようにし提供先は目の届く範囲でさせていただいています。
皆さまとの対話の中で生まれた豆菓子などもあり、季節限定品なども製造しております。