令和3年10月25日 アメリカンピーナッツデー 【イーグルスVSバファローズ25回戦】 観戦記

楽天イーグルスの試合でアメリカンピーナッツデー

このたび、2021年10月25日(月)に、楽天生命パーク宮城において開催された東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックスバファローズの試合は、アメリカンピーナッツデーとして行われました。

日本におけるアメリカピーナッツ協会がゲームスポンサーとなり、プロの試合を通じて広くアメリカ産のピーナッツをPRするイベントとして開催されました。

元々は、8月24日の同カードの予定でしたが、試合開始前から降り出した雨の為に、試合は雨天中止で、この10月25日に順延となりました。

8月24日の雨天中止のアメリカンピーナッツデーの様子はこちら 

冨士屋製菓本舗も、米国産ピーナッツを主原料にしているので、当社の定番、雀の玉子を1000ケ協賛していました。
スポンサーの一人として、ご招待して頂き、仙台まで出張し、現地観戦してきましたので、観戦記をこのブログに書いてみたいと思います。

球場内外にはいたるところに、「アメリカンピーナッツデー」のロゴがあります


パリーグの順位を決める大事な試合が、アメリカンピーナッツデーに

8月の振替試合の為に、シーズン大詰めの大事な試合に、このアメリカンピーナッツデーが組み込まれる事態となりました。 
対戦相手のオリックスは、今季最終戦で、千葉ロッテと熾烈な優勝争いの真っただ中、ホームの楽天も、残り2試合の大事な試合でした。

そして、なんと楽天の先発が田中将大に対してオリックスもエース山本由伸の球界新旧エース対決と言ってもいいぐらいの見ごたえのある試合となりました。

今季日本球界復帰の田中将大投手にとっても、おそらく今季思うように勝てなかった中で、地元ファンに魅せる今季最後の登板と、楽天ファンにとってもテンションのあがる試合なのが、球場の内外でファンからヒシヒシと伝わってきました。

アメリカンピーナッツデー x 田中将大投手の今季ラスト登板

来場者の皆さんに、アメリカ産ピーナッツを使った豆菓子をプレゼント

この試合の来場者、先着6000名の皆さんには、アメリカンピーナッツデー・ブースで協賛の各社からの米国産ピーナッツ商品が配られていました。

冨士屋製菓本舗の雀の玉子もブースに並べられ、来場者の皆さんが、それぞれお好きなものを選んで、手に取っていました。

ご覧のように、冨士屋製菓本舗の協賛の雀の玉子のパッケージには、QRコードがついており、それをファンが読み込むと当社の楽豆屋ブログにアクセスできることになっています。

そして、楽豆屋ブログを読み込んでいくと、お楽しみクーポンのお知らせが

それは、試合の結果によって、楽豆屋のWEBの買い物時に、割引率が変動すると言う仕掛けになっていることでした。

試合前のご購入、そして、試合結果がオリックスの勝利、または引分の場合は、お買い物金額から10%オフに

ホームの楽天が1点から4点差までで勝利の場合は、20%オフ

そして、楽天が5点差以上で勝利の場合は、なんと、買い物金額の30%オフの設定でした。

試合前のセレモニー、贈呈式と始球式

さて、田中マー君対不動のエース山本由伸の対決、18時のプレイボールが迫る中で、試合前のアメリカンピーナッツ・デーのセレモニーが行われました。

試合前の贈呈式セレモニー、イーグルスの選手にアメリカンピーナッツの商品がプレゼントされました

まずは、アメリカンピーナッツ協会から楽天の選手へ、アメリカンピーナッツの詰め合わせセットのプレゼント、プレゼンテーターは、アメリカンピーナッツ協会の天野さん、そして、米国大使館のモーガンパーキンズさんの2名でした。

贈呈式に続いて、始球式は、大使館のモーガンパーキンズさんがつとめてくれました。

米国大使館、モーガンパーキンズさんによる始球式

そして、楽天のエース田中投手がマウンドに上がり、プレイボール!おそらく来場者のみなさんも、もらったピーナッツ商品を食べながら、田中対山本の投手戦を楽しんだことでしょう。

試合展開は、オリックスが少ないチャンスを活かして先制、それをエース山本がまたまた、圧巻の投球で楽天に与えたヒットはわずか4安打の完封劇でした。

これで、オリックスは今季最終戦を最高の形で、勝利で締めくくり、試合を残すロッテの結果次第でリーグ優勝が左右される結果となりました。(結果は、この後ロッテが負けてオリックスのリーグ優勝が決まりました。)

さて、試合中は、球場内でのビジョンや中継でも、色々な場面、「アメリカンピーナッツでー」の表示ありました。

そして、試合結果がオリックス勝利終わったので、楽豆屋の買い物割引クーポン10%に決まりました。

今回はアメリカピーナッツ協会にとって初めて試みたイベントでした。

アメリカのメジャーリーグ球場では、野球観戦にピーナッツは一番親しまれた定番のお菓子です。

その雰囲気を、日本の球場にも持ち込みたいとのアイデアからきたイベントでした。

そのPR効果はまだまだこれからでしょうが、これからもっと野球場のみならず、いろいろなスポーツ会場で、たくさんのアメリカンピーナッツが食べられることを期待したいものです。

野球が大好きな豆菓子屋の3代目社長は、〇〇ファン


最後までお読み頂きありがとうございます。

実は、この楽豆屋ブログのカテゴリーとして3代目社長が書いている『ホークス愛』とあるように私は、少年時代から、ソフトバンク・ホークスを熱烈応援しています。 年間、ホークス戦を中心に約20試合程度、球場で野球観戦を楽しんでいます。 今回アメリカンピーナッツデーのおかげで、初めてこの楽天生命パークで野球を観ることができました。

来年は、できれば、福岡のペイペイドームでアメリカンピーナッツデーを開催してほしいものです。
         

初めてやってきた楽天生命パーク宮城

この記事を書いた人

豆菓子屋の3代目の社長

豆菓子屋の3代目にして、無類の野球好き、主に地元の京セラドーム大阪で、福岡ソフトバンクホークス戦を熱烈観戦