旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.5【津和野・九州編(FINAL)】

皆様こんにちは。冨士屋製菓本舗の中の人「ぴー」でございます。

2020年がもうすぐ終わろうとしています。
皆様新年の準備はもうお済みでしょうか?

コロナ禍ということもあり
なかなか気軽に外出できない状況ではありますが、
新年準備がひと段落した際にでも、
この旅ブログ(津和野・九州編FINAL)をお読み頂ければ幸いです。
今回は最後にお得な切符の最新情報をご案内させて頂きます。

(ちなみに前回のブログはこちらからどうぞ)
>>旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.3【津和野・九州編(1)】
>>旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.4【津和野・九州編(2)】

博多で宿泊後、九州内を満喫するために、
今回購入した切符は「みんなの九州きっぷ」。
(現在は残念ながら発売終了しています)。

全九州版(九州全区間乗り放題)と、
北部九州版(福岡・佐賀・熊本・大分県内用)があります。
今回は1日のみの利用であまり遠くへ出かけられないので、
北部九州版(大人5000円、子供1000円)をチョイスしました。

「みんなの九州きっぷ」

まずは博多から佐賀方面に向けてスタートです。

特急「かもめ」長崎行き。

九州を走る電車は独特な車両がとても多くて、
乗り込んだ瞬間はまるで美術館。

阿蘭陀(オランダ)。
まるで飛行機のよう。
荷物置き場も飛行機のようです。

まずは九州に来ると是が非でも寄るべき場所へ移動します。

佐賀県の「バルーンフェスタ」…残念ながら今年は中止になった模様でしたが、試しに飛ばしているのかな?
佐賀平野で拝む日の出。。

途中で普通列車に乗り換え、最寄り駅に到着。

肥前竜王駅。

是が非でも行きたかった場所はここ。
6年ぶりに祖父母にご挨拶。

心の中での会話。「孫です。お陰様で子孫一同元気でやっております。」

10分ほどの滞在でしたが、やり切った感満載です。
肥前竜王に戻り、1駅だけ移動します。

肥前鹿島駅。

有明海沿いに位置する鹿島市。
日本三大稲荷のひとつである、
祐徳稲荷神社の最寄り駅にあたります。
今回は残念ながら立ち寄ることができず、
乗り換えて長崎に移動します。

駅の売店に気になるおやつを発見。やはり目が行きますね。
天気が良く、佐賀県内からうっすらと雲仙岳を拝めました。
長崎到着。まるで外国の駅。
特急かもめ。ほんと外国みたいです。

長崎駅は現在新幹線工事の真っ最中で、
もともとあった改札口から現在の改札口が離れています。
普通に歩いて7〜8分くらい掛かります。

新幹線駅舎新築工事の真っ最中。
使わなくなったホームを使って玄関口まで移動。長い。
長崎駅正面。今日は晴れだった♪

11:00。少し早いですがお昼ご飯を頂くことに。

広東料理「皇上皇」。開店15分前から10人程度の待ち客が。

お店の情報はこちらから>>広東料理「皇上皇」
人気のお店だそうです。

ちゃんぽんor皿うどん。迷った結果「皿うどん」をチョイス。

麺がいつまでたってもパリッとした歯ごたえがあって、
しかも具沢山。ここは再訪の可能性ありですね。

満腹になって次の目的地へ移動します。

特急かもめ。行きの列車とはずいぶん形が違います。でも外国みたい。

博多からは「ソニック」に乗り換えます。

大分も行ってみたい。
特急ソニック。変わった形のヘッドレスト。

折尾で若松線に乗り換え。

若松線。
奥洞海駅。

ちなみにこの電車は、終点の駅で架線から充電して動きます。
途中区間は電線がありません。ちょっと変わった電車です。

奥洞海駅から徒歩5分。
ちょっと立ち寄りたかった「ボートレース若松」。
実は今回ここを訪れることによって、
東は群馬県桐生市から、西は長崎県大村市まで、
全国24場あるボートレース場、全24カ所訪問達成です。

まあ誰からもお祝いされることなく、ボートをボーっと見てるだけ。
300円だけ買ってみました。
レーススタート!
あらっ、ご褒美♪

思わぬご褒美に中の人は上機嫌。

帰路につくため、小倉駅に向かいます。

さて今回使用している「みんなの九州きっぷ」ですが、
お得な特典が付いています。それは…

アミュプラザ小倉で使える500円チケット。しかも子供の分も。

こんな立派な特典がついているので、
博多~長崎~博多~北九州~小倉、特急が使えて、
これだけ移動して大人4500円、子供500円で
移動できることになります。お得やわぁ~。

インフォメーションで引き換えてくれました。
やりたかったことは全て終えて大阪へ戻ります。
ご褒美を頂いたのでちょっと奮発。
サーモンのお寿司に味噌ダレ。ちゃんちゃん焼きのような感覚。こりゃ美味し!
一番壁に近い席。後ろを気にせず椅子を倒してゆったりと。

今回の「旅豆倶楽部【津和野・九州編】」はこれをもちまして終了です。
最後までお読み頂きありがとうございました。

今回使った「どこでもドアきっぷ」「みんなの九州きっぷ」は、
年末年始の繁忙期前に販売を終了したそうです。
今までになくお得に移動できる切符だったので、
販売終了は残念なことではありますが、
JR西日本ではまた新たなお得な切符が発売されるようです。

・JR西日本「新幹線 近トク1・2・3」
(山陽新幹線を1駅1000円で乗車できます。詳細はこちら>>「新幹線 近トク1・2・3」

・JR西日本「山陽新幹線 直前割50(e5489専用)」
(大阪~博多を7500円で乗車できます。詳細はこちら>>「山陽新幹線 直前割50(e5489専用)」

新型コロナウィルスが猛威をふるっており、
なかなか気軽に出掛けられませんが、
医療従事者の皆様に感謝の気持ちを持ちながら、
少しでも元通りの生活に戻れることを祈りたいものですね。

早くコロナ禍から逃れられますように。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
2021年も富田林の「冨士屋製菓本舗」「楽豆屋」をよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

中の人ぴー

豆菓子屋の職人として奮闘中!オリックスバファローズの大ファンで、電車やバスを使った旅が大好きな「中の人ぴー」です