ボールパークにおける楽豆屋ブログの裏側

皆様こんにちは。冨土屋製菓本舗の中の人、ぴーです。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は野球観戦に関する投稿です。

社長を筆頭に野球好きが多い会社です。

弊社社長は生粋のホークスファンというのは、このブログをご覧の皆様はご存知かと思います。ホークスファンブログのyahoo検索でも10位に入るほどの人気ブログとなっています。

冨士屋製菓本舗で働くメンバーの中には野球好きが多く、近鉄バファローズ時代からのオリックスファンや、昔からのプロ野球に精通していて、つい最近まで子供たちのソフトボール大会の審判をしていたシルバーさんも働いています。

ここで、小生が贔屓にしている球団は「オリックスバファローズ」(ホークスファンの皆様、どうか帰っちゃわないで下さいね)。

球団を代表するエース山本由伸投手、東京オリンピックからの勢いはそのまま、後半戦でも快進撃は続いています。

山本由伸Tシャツ
球団グッズは滅多に購入しないのですが…久々にTシャツ購入。

なお現地野球観戦回数は年間数回と社長には遠く及びませんが、在阪球団の盛り上がりに期待しつつ、社内で肩身の狭い思いをしながら(?)応援しています。

3代目社長、3代目奥様、中の人の3人でこのブログをもっともっと活性化させようという話になった際、こういう会話になったことがありました。ここで3代目奥様の登場です。

ブログで使う写真は試合の序盤で撮っておく。忘れちゃ大変だから。

3奥:「球場で豆菓子を楽しんでる写真撮ってきてやー。」
3奥:「ほら点入ったらみんなで盛り上がってるところとかさー。」
3奥:「絶対撮ってきてやー」

(※3代目奥様だけが喋っている雰囲気になっていますが…気のせいだと思います。たぶん。)

となると実際に写真に収めるには、やはり見栄えが大事になります。そこは必死になるわけです。

ただ応援しているチーム、どれだけ応援しても勝つという保証はありません。

先日久しぶりに京セラドームで野球観戦を楽しんだのですが、アウト1つ取れずグランドスラムを打たれる、と言うことも。ちなみに打ったのは満塁ホームラン日本記録保持者・中村剛也選手です。

2021.8.22 この瞬間、1塁側は静寂に包まれていました。

こうなると「何しに来たん?」という雰囲気になります(涙)。

過去に球場で撮影した写真あれこれ

そう言えば過去の観戦では、攻撃がすぐ終わり、守備の時間ばかりであまりにも退屈で…

2015.8.14(ヤフオクドーム) 雀の玉子でスコアボードを作成したこともありました。

名前は伏せますが、この2試合のオリックスの先発ピッチャーは同じ投手です(涙)

ただ言えることとして、試合終了の瞬間の第一声が「よっしゃぁー」「あーあー」どちらであっても、「ボールパークその場の雰囲気を楽しむ」応援チームがどこであれ、野球ファンに共通して言えることではないでしょうか。

例えば元西武ライオンズ、秋山翔吾選手がシーズン最多安打の新記録を樹立した際の出来事。3塁側のライオンズファンからだけでなく、1塁側のバファローズファンからも惜しみない拍手が送られていました。

秋山翔吾選手シーズン最多安打日本記録樹立の瞬間
2015.10.1 球場全体から自然と湧いて出た大きな拍手。素敵な瞬間でした。

悔しさが残りますが、負けても、弱くてもいいんですよ、別に。楽しけりゃいいんですよ。

その思いでこれまで野球観戦を続けてきましたが、オリックスは2021年交流戦優勝、現在首位を走っております(やっぱり嬉しい)。

後半戦のオリックス、シーズン首位はキープできるのか!?

でも油断はできません。1位から4位までは僅差です(9月1日現在)。


↓最新の順位表はこちらで確認

9月に入り、残り試合数も徐々に少なくなって参りました。

セリーグ、パリーグの頂点に立つチームは一体どのチームなのか、Aクラスに残りクライマックスシリーズでの下克上はあるのか。楽しみになって参りました。

日本シリーズ終了まで、プロ野球観戦を大いに楽しみましょう。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

中の人ぴー

豆菓子屋の職人として奮闘中!オリックスバファローズの大ファンで、電車やバスを使った旅が大好きな「中の人ぴー」です